最新情報

インプラント学会に参加

 

院長の大久保恵子です
この連休はインプラントの学会に参加して来ました。
今回は、「過去の症例を振り返る」というテーマで、10年前に同学会で発表された症例の経過報告がありました。
インプラントを長期的に良い状態で安定させるための条件として、患者さんの状況の面から、術者ができることからの両方から考察が行われました。
その中で、やはり欠かせない条件としては「メンテナンス」でした。
どんなに患者さんの条件が良く(健康で、十分な骨があるなど)治療を行っても、その後のメンテナンスが欠如したばかりに感染を起こすことがあります。
逆に、患者さんの条件として、歯周病がひどかったり、骨が十分でなかったりしても、細やかなケアとメンテナンスの元に管理されているケースは10年以上の経過を経ても変わらずに機能しています。
私も良く感じることです。
また、今回の学会では新しいインプラントが発表されたりと、新しいトピックもたくさんあり、とても興味深く、新鮮でした。
久しぶりにお会いする先生方とも情報交換し、有意義な連休を過ごすことができました。

 

2017年7月18日 火曜日 | 5:52 PM - 最新情報, 未分類

一覧へ戻る

無料メール相談・カウンセリング | 歯の痛み、悩み、お子様の歯の矯正等、質問やご相談にお答えいたします。お気軽にお問合わせ下さい。

075-707-2055

無料メール相談 カウンセリング
診察時間のご案内
アクセス

衛生管理・院内感染防止の取り組み

最先端CT導入

患者様の声

モグモグくらぶ

GROUP SITE

審美・ホワイトニングサロンホワイトニング情報サイトです。

インプラントサロン京都インプラントが、あなたの素晴らしい人生をサポートしてくれます!

おおくぼ歯科 採用サイト成長したい方、一緒に働きましょう!!京都 歯科衛生士 求人

おおくぼ歯科医院

ごう歯科クリニック

Osseointegration studyclub of Japan

SAT

SAT