もうすぐ春ですね | 京都市左京区の歯医者 おおくぼ歯科クリニック | 予防歯科・歯周病・小児歯科・矯正・インプラント・審美/ホワイトニング

スタッフブログ

京都市左京区おおくぼ歯科クリニックの山沢です。

だんだん温かくなってきましたが、朝晩はまだ寒いですね。

さて、3歳の娘がいよいよ来月から保育園へ入園します。制服も届き娘自身も行く気まんまんです。母としては早3歳、もう3歳、成長が嬉しいのですが段々と親を離れて行くのも寂しいですね。

先日、娘の歯のクリーニングを受診してきました。3ヶ月毎に通っています。今回は奥歯の溝がうまく磨けてないとクリニック衛生士さんに指摘されました。将来的には1人で磨けるようにならないといけないのですが成長に合わせて小学校までは仕上げ磨きをしないといけないかなと感じています。4月から保育園でも歯ブラシを持っていきます。環境が変わるので娘自身もまずはうまく慣れてくれたら良いのですが、私も親として家で出来ること、仕上げやフロスなど徹底していきたいです。また3ヶ月後のクリーニングの時に衛生士さんにアドバイスをきいてみようと思います。

4月から卒業、入学で環境が変わる方、たくさんいらっしゃると思いますが、お身体には気をつけて頑張りましょう。