もてなすということ | 京都市左京区の歯医者 おおくぼ歯科クリニック | 予防歯科・歯周病・小児歯科・矯正・インプラント・審美/ホワイトニング

スタッフブログ

こんにちは。受付の雑賀です。
5月になり、風が心地よくなってまいりましたね。

ゴールデンウィークは、地元で5日こどもの日に毎年恒例のお祭りがあるので、実家に帰りゆっくり過ごしてきました。結婚して家を出てから、実家のおもてなし力を客観的に感じるようになり、田舎ならではというのもありますが、有難いなぁとしみじみ感じます。

巻き寿司、すき焼き、よもぎ餅、デザート、、持ち帰りのお土産用の巻き寿司、よもぎ餅、、

買い出しから手伝いに行ってましたが、買い物カート二段に山盛り。。こんなに買うの!?そんなに量いる!?っとついつい口出ししてしまいましたが、そこはもうお客さんにいかに喜んでもらえるかがポイントです。
床の間のお花も買い込み、車はぱんぱん。

前日から母も祖母も動きっぱなし。餅つき機が故障し、急遽手打ちになるも協力しあい、ひさしぶりに帰って来る子や孫や親戚のためならと、嫌な顔一つせず一所懸命な姿をみて、幸せだな。。ありがとうと純粋に思いました。
無償の愛というか、、感動しました。

メールや電話もいいけれど、時には直接会って顔を合わせて話をする。
ちゃんと、感謝の気持ちを伝えることにしようとつくづく感じました。