オーラルフィジシャンチームミーティングに参加してきました | 京都市左京区の歯医者 おおくぼ歯科クリニック | 予防歯科・歯周病・小児歯科・矯正・インプラント・審美/ホワイトニング

スタッフブログ

皆さん、こんにちは、歯科医師のナガハラです。

患者さんから運動会のお話を聞いたり、朝晩の冷え込みなどなど秋を感じる今日この頃ですが、皆さんはいかがお過ごしでしょうか。

さて、今週末は毎年恒例の熊谷崇先生の日吉歯科診療所があります山形県酒田市で開催されますオーラルフィジシャンチームミーティングにクリニック全員で参加してきました!!

今年も大変勉強になる内容で、参加するたびに、初心の気持ちに戻ることができエネルギーをいただける場所となっています。

タイの地域医療、イギリスの歯科事情などを海外の講師の先生方のお話に始まり女性が生き生きと働くためにをテーマにANAと資生堂から女性の講師の方々のお話は同じ女性として、仕事への姿勢、職場での自分の役割など考えることができる機会となりました。

また、口腔内と全身疾患の関係からは口腔内細菌と腸内細菌との関係について細菌のバランスの重要性など患者さんにもお伝えしていければと思っています。

こういう機会を与えてくださった院長に本当に感謝です、また山形への移動の道中のスタッフとのワイワイ楽しい時間を過ごしたこともいい思い出となりました。