最近の運動会事情 | 京都市左京区の歯医者 おおくぼ歯科クリニック | 予防歯科・歯周病・小児歯科・矯正・インプラント・審美/ホワイトニング

スタッフブログ

こんにちは。歯科医師の浅井です。何かとイベントの多い秋。運動の秋、食欲の秋、勉強の秋、皆様はどんな秋をお過ごしですか?

さて、まず運動会!我が家では、1年に1回の大イベント!応援もついつい熱くなってしまします。子供たちはみんなキラキラの笑顔で輝いていました。昔は運動会の目玉であった組体操ですが最近は実施することのない運動会もあることをご存知ですか?練習や本番での生徒の怪我が問題になっているようです。モラルの問題と捉えられがちですが、実はそうでもないようなのです。現代の子供達の身体能力は低下傾向にあります。それに反して、体格は昔と比較し大きくなる傾向にあります。そもそも、大技をするのには無理があるそうです。応援側としては悲しい現実。そして、肥満傾向にある現実を突きつけられると、将来を担う子供達の健康もきになるところです。

(出展:文部科学省)

どうしたら、子供達の未来を守れるのか、、おおくぼ歯科クリニックでは、お口の健康から全身の健康を守ろうと日々、勉強中です!詳しくは、また次回のブログでお伝えします。

最後に、、晴天の中、食べたお弁当も格別でした。