スタッフブログ

>>旧ブログはこちらから

勉強の秋

 

こんにちは。受付の喜多です。

せっかくの週末が台風の影響で大変な事になっていますね☔︎ 外出の予定のある方は充分お気をつけ下さい。

さて、土曜日の診療後にスタッフ5名で西川岳儀先生の『口腔機能を育むための必要なこと〜生命活動の3S「息育」「食育」「足育」から考える』というセミナーに参加してきました。
以前に西川先生のセミナーに参加したスタッフから、良かったよ〜と聞いていたので今回すごく楽しみにしておりました。

口腔機能を育むために、「息育」「食育」はなんとなく繋がりが想像できるのですが、「足育」…?
足裏(足指)が地にしっかりとついていないと、体の歪みや姿勢が悪くなり、鼻で呼吸する事ができなくなり、口で呼吸することになる。そして、舌の位置が正常な位置でないと、歯並びに影響が出る。とゆうように繋がってしまうのです。
つまり 「息育」「食育」「足育」=呼吸、嚥下、姿勢は、口腔機能を育むためにすごく大切なのです。

これらを大人になってから治すのではなく、赤ちゃんの時からみていくと予防に繋がるとの事で、正しい離乳食の上げ方や、ファーストシューズの選び方、正しい呼吸ができる抱っこの仕方を実演方式で教えてくださりました。


私にはまだ未来のお話しですが、患者さまや、友人達にすぐにでも知らせてあげたいです。

スタッフとワイワイ学ぶことができ、充実した土曜日の午後となりました(^^)
週末には法人全体での勉強会を控えているので、もう一踏ん張りです!

 

2017年10月22日 日曜日 | 3:16 PM - スタッフブログ

一覧へ戻る

無料メール相談・カウンセリング | 歯の痛み、悩み、お子様の歯の矯正等、質問やご相談にお答えいたします。お気軽にお問合わせ下さい。

075-707-2055

無料メール相談 カウンセリング
診察時間のご案内
アクセス

衛生管理・院内感染防止の取り組み

最先端CT導入

患者様の声

モグモグくらぶ

GROUP SITE

審美・ホワイトニングサロンホワイトニング情報サイトです。

インプラントサロン京都インプラントが、あなたの素晴らしい人生をサポートしてくれます!

おおくぼ歯科 採用サイト成長したい方、一緒に働きましょう!!京都 歯科衛生士 求人

おおくぼ歯科医院

ごう歯科クリニック

Osseointegration studyclub of Japan

SAT

SAT