スタッフブログ

>>旧ブログはこちらから

健康であるということ

 

こんにちは

おおくぼ歯科クリニック 衛生士の山中です。

今週は京都にも初雪が降り、寒さが増してきました。。

みなさま体調に気をつけてお過ごしくださいませ。



12月に入り忘年会のシーズンですね。

外食が多くなる機会が多くなる時期ですが、体調管理に気も配りたいなと思ってます。

私ごとですが、去年体調を崩したのをきっかけに健康に過ごせるために体調の整え方を考えることを意識して去年今年ときました。

水をこまめに飲むようにしたり 暴飲暴食にならないようにしたり

ポジティブに物事を捉えようとしてみたり



そんななか健康診断2年連続でヘモグロビンが少ないと言われました。

貧血です

私は中度の貧血

ヘモグロビンが少ないと体に酸素が十分に行き渡らなくなるため少し運動しただけで息切れをします。酸素を行き渡らせようとポンプ役の心臓がずっとフル回転状態ですのでしんどいということですね。

年齢の割には階段でかなり息切れするなと思ってました。

手もいつも冷たくて寒気がする。



ということで内科に相談し鉄剤を飲むことにしました。

飲み始めて2日目あたりから階段で息切れしにくくなり、手があったかくなってきたように思います。

それが嬉しくて気持ちの面でも嬉しくなってきました!



一人で悩まず誰かに相談してみて良かったです。





おおくぼ歯科クリニックでは患者様のみなさまが健康なお口で過ごせるように今ミーティングを重ねています。今行っている診療の流れに沿って、どう動くか?患者さまにどうアプローチするか?問題点は何か?など、改めて振り返って考えました。

患者様がより健康なお口でいられますように治療やメンテナンスを行うよう努めて参りますので、来年もよろしくお願いします。

 

2017年12月17日 日曜日 | 9:07 PM - スタッフブログ

一覧へ戻る

無料メール相談・カウンセリング | 歯の痛み、悩み、お子様の歯の矯正等、質問やご相談にお答えいたします。お気軽にお問合わせ下さい。

075-707-2055

無料メール相談 カウンセリング
診察時間のご案内
アクセス

衛生管理・院内感染防止の取り組み

最先端CT導入

モグモグくらぶ

GROUP SITE

審美・ホワイトニングサロンホワイトニング情報サイトです。

インプラントサロン京都インプラントが、あなたの素晴らしい人生をサポートしてくれます!

おおくぼ歯科 採用サイト成長したい方、一緒に働きましょう!!京都 歯科衛生士 求人

おおくぼ歯科医院

ごう歯科クリニック

Osseointegration studyclub of Japan

SAT

SAT