バスツアー | 京都市左京区の歯医者 おおくぼ歯科クリニック | 予防歯科・歯周病・小児歯科・矯正・インプラント・審美/ホワイトニング

スタッフブログ

こんばんは!
スマイルサポーターの神谷です。
まだまだ寒い日が続きますね。
体調を崩しやすい時期ですが、お身体にはお気をつけくださいませ。

先日ですが、久しぶりに大学の友人と集まりカニ食べ放題付きのバスツアーに参加をしてきました。なんと人数が15人。
なかなか社会人になってから大人数で集まれる機会は少ないですが、久々に学生時代の気分を味わいました。

バスツアーというと時間が決められその時間内で観光をするので、ハードなスケジュールでもありました。

参加するにあたって、プロだなと感じる場面がありました。
それは決められた時間内で行動が出来るように41人のツアー参加者に対して1人の添乗員さんが説明し、まとめられていました。

やはり大人数を1人でまとめるのはなかなか難しいですが、時間を管理して伝えること プロだなとお話を聞いていて感じました。

また添乗員さんの話がとても印象に残る説明で、安心して楽しめるように笑いを交えながら、時間が頭に残る話し方でした。

カニをたらふく頂きとても満足できた日でもありましたが、話し方についても勉強になった1日でもありました。