入社して1年 | 京都市左京区の歯医者 おおくぼ歯科クリニック | 予防歯科・歯周病・小児歯科・矯正・インプラント・審美/ホワイトニング

スタッフブログ

こんにちは。歯科助手、鵜ノ口です。

この4月で入社して早くも一年が経ちました。春の行事、卒業、入学、新入社員と新しいスタートを迎えることができる季節。寒いのが苦手な私にとって活動しやすくなる春は好きな季節でもあります。桜咲くのが早すぎて、ゆっくり見られなかったのは心残りですが。。

話を戻して、、

入社して一年、早かったです。経験ゼロ、一から覚える仕事の内容が頭の中で渦巻いて何がなんだか、整理するのに追いつかないことでいっぱいで、帰ってきたらエネルギーを使いすぎたのかご飯2杯はざらで両親に心配されながらも、支えてもらったり今そうやって振り返るととてもジーンとくるものがあります。

両親の話。(私のブログは家族ネタが多いような気がしますがさせてください笑)

両親共々、大学には行かず、高卒で働き始め、父は得意な工業系。母は得意な料理系の仕事を始めたそう。

お互い苦労があったようで、父は高卒でちゃらんぽらんで初めて社会に出た辛さで母に泣きついたことがあり(内密で)、母は母で職業病で身体を悪くし退社。私がまだ学生の時だったのでふーんそうなんや。と大人の世界を知らない頃は興味なく軽く思っていましたが、私も社会人になってやっと両親の苦労がわかりその話を思い出すとジーンとくるのです。

そんな父は今でもずっと同じ会社で、勤続35年。母は好きな料理、好きな子どもたちを囲んで給食の調理員。なんやかんや仕事の愚痴をこぼしながら帰ってきたりするのですが、周りの環境、生活の質が潤っているのか楽しそうに仕事をしているように私は思います。好きなこと、得意なことが仕事の中で一つでもあるとモチベーションが上がるのでしょう。

と今になって親の大きな背中を見たような気がした4月でした。

私もその背中を追って頑張ろうと思います。