クリニックのミーティング | 京都市左京区の歯医者 おおくぼ歯科クリニック | 予防歯科・歯周病・小児歯科・矯正・インプラント・審美/ホワイトニング

スタッフブログ

こんばんは。

おおくぼ歯科クリニックTC北野です。

もう6月半ばも過ぎました。今月が終わると今年の半分が終わります。

先日、クリニックでは恒例となっている上半期のミーティングを行いました。

クリニックのミーティングの特徴は講義型のミーティングではなく、出来るだけ、スタッフが積極的に参加出来るミーティングに焦点を当てています。

ですので、院長が司会、進行をするのではなく、私たちで進行し、スタッフ同士が話し合えるようにしています。

テーマもスタッフで決め、日常業務における報告や、問題点についてスタッフが中心となりミーティングを行っております。みんな徹夜で準備をしているのです。

スタッフ参加型のミーティングを行う事で、自分の仕事に責任をもつようになったり、また、役割りを通して自分の言葉で発言する習慣が見につきます。

スタッフの中には医院の変化に自分の発言や行動、頑張りが関与しているという実感を持つ事で進んで工夫したり、意見を出したりするスタッフも出てきます。

これからもスタッフの力を最大限に引き出すことが出来るようなミーティングを行い、チーム一丸となって診療の質を上げて行きたいと思いました。