秋の気配 | 京都市左京区の歯医者 おおくぼ歯科クリニック | 予防歯科・歯周病・小児歯科・矯正・インプラント・審美/ホワイトニング

スタッフブログ

朝晩が涼しく、過ごしやすくなってきましたね。歯科医師の福原です。

喉元過ぎればというもので、あんなに寝苦しかった1週間前はどこへやら。気付けばイネ花粉は目の前です。

私は三姉妹なのですが、このお盆は30数年生きてきて人生初、三姉妹揃っての旅に行ってきました。
それぞれ結婚して集まりにくくなり、今しかない!と以前から計画していました。企画声かけは大抵次女の私ですが、企画倒れになりがちなところをいつもしっかり者の長女がぬかりなく進めてくれます。末っ子はムードメーカー、応援隊に徹します。
この構図は昔も今も変わらずで、うまく住み分けが出来たもんだなぁと、旅行中もそれぞれの行動を類人猿診断と合わせて分析していました。(類人猿診断は、精神科医 名越先生監修の性格心理分析で、ビジネスシーンや教育にも取り入れられています。面白い上に実生活にも活用出来ますので、試してみてください!)

昔は話題もバラバラだった3人ですが、全員がアラサーともなると仕事や家庭や大腸カメラの話など、大人になったんだなぁと実感します。

いつもは自分軸の世界しか見てませんが、人の数ほど考え方は多種多様で、かつ本心を言ってくれる家族からの意見はとても有り難いです。

お盆とは、家族と、ご先祖様と、自分自身に向き合える貴重な時間なのかもしれないと悟った休日でした。