基礎を教えてもらう | 京都市左京区の歯医者 おおくぼ歯科クリニック | 予防歯科・歯周病・小児歯科・矯正・インプラント・審美/ホワイトニング

スタッフブログ

こんにちは
おおくぼ歯科クリニック 歯科衛生士の近藤です。

わたしは裁縫を趣味ですこしやっているのですが、手縫いは得意でもミシンがいまいち使いこなせなくて…
ミシンの糸がほつれたりした時は全部手縫いでやっていたこともありました。。笑

私の担当患者様のなかに洋裁をされる方がいらっしゃるので、私も洋裁教室に通いたいなと思っていました。
そんなとき、母から洋裁師の資格を持つ知り合いの方と会わせてもらいました!!
まさに♬セレンディピティー♬(←私のなかの流行語です!笑)

糸がほつれる原因や対策
上糸調子をうまく使う方法
ボタンホールの作り方
用途にあった縫い方       などなどいーっぱい!

こんな基本的なことから教えてもらえるなんてぜいたくでうれしくてなかなかないことなので、教えてもらえて嬉しかったです☆
基礎を習得すると「次はこうやったらいいかな?これいける!」とアレンジが利くので、これからの趣味の幅が広がりそうです。

今、余り布で練習中=3こういう時はこの縫い方でとイメージしながら、想像力ももくもく膨らましています。

植松さーん!今は上記の写真の状況です。まだまだドレスまでには時間がかかりそうですすいません!!!