スウェーデン土産 | 京都市左京区の歯医者 おおくぼ歯科クリニック | 予防歯科・歯周病・小児歯科・矯正・インプラント・審美/ホワイトニング

スタッフブログ

こんにちは

おおくぼ歯科クリニック 歯科衛生士近藤です。

せっかくスウェーデンにきて研修を受けてきたので、自分用に洗口液を買ってきました

「APOTEK♡」という ちまたの薬局で買いました。

0.12%のグルコン酸クロルへキシジン(CHX)と0.2%フッ化ナトリウム(NaF)が入っています。

クロルヘキシジンの特徴は
1. 幅の広い抗菌剤であり、歯周病菌、虫歯菌いずれにも効果あり
2. 歯面に付着したクロルヘキシジン自体が長時間停滞し、プラーク抑制に働く。
3. 安全性は、ここ20年来の使用結果から確認されてきている。
4. 一時的な副作用としては、歯面や舌面への着色。時に味覚障害がある。
5. 濃い濃度ではごくまれにショックなどが報告されている。

ですが、なぜスウェーデンで買ったかというと、日本のものはCHXの含有量が低濃度なので、濃度がちょっと高いものが欲しかったのです。歯磨き粉もスウェーデンでは1500ppm〜5000ppmのものが、日本のものは1000ppm以下と濃度が低いです。

ぎゅーっとボトルを押さえて、線の位置まで出します。これが1回分。

クリニックで販売しているフッ素洗口液「オラブリス」の構造が似てますね。

わたし、ここでCHXが無色透明なことに驚きました。クリニックで販売しているCHX洗口液「コンクール」は緑色なので、てっきり緑色だと思い込んでました。

きになるお味は…      苦い。

でも効きそう〜!です。笑