久々の | 京都市左京区の歯医者 おおくぼ歯科クリニック | 予防歯科・歯周病・小児歯科・矯正・インプラント・審美/ホワイトニング

スタッフブログ

こんにちは

おおくぼ歯科クリニック 歯科衛生士の近藤、

改め、山中になりました。よろしくおねがいします。

ゴールデンウィーク、ちょっとまえですが、みなさん満喫されましたか?

私は久々のお城めぐりをしてきました。8ヶ月ぶりです。

あっ4月に社員旅行で犬山城に行ってきたとこでしたね。。

今回は「山中さん」になった記念に、静岡県の山中城跡と神奈川県の小田原城に行ってきました。

豊臣秀吉が天下統一のための北条氏小田原征伐で最初の激戦区になった山中城。敵が身動きしにくいように堀がいっぱい凸凹しています!こんなおもしろい形した堀はここ山中城だけ!

障子堀や畝堀と堀の名前がありますが、ワッフルみたい!!

こんな穴に自分が入ってしまったら、移動しようとしてるうちに上から敵に弓矢か鉄砲でやられてしまいそうです!

怖いけどワッフルの中入ってみたい!それは堀保存のため入れず。。

ワッフル持っていって一緒に写真撮ればよかったーーー…

ツツジが見頃で緑の芝生とすごくマッチしてました。

そして次の日、小田原に行ってきました。

大改修直後と知らず行ったので、人の多さにびっくりしながら30分くらい待ってやっと入れました。

このとき、秀吉さんが陣をかまえた石垣山城も寄ったのですが、駐車場にスイーツのお店を発見。

ソフトクリームでも食べたいとおもっていくと、有名なパティシエの鎧塚さん本人がお出迎え!

鎧塚さんのお店でしたー!

柑橘系が入ったソフトクリームでさっぱり甘くておいしかったです。小田原に行った際にはぜひ♪

お城のために日本中を旅していますが、そこでいつも名物スイーツを食べている私。旅先でのスイーツもひそかな楽しみです。次はどこに行こうかな