子供の歯は母親の知識と意識で決まります!

生まれて半年もすると、赤ちゃんのお口の中にはかわいらしい前歯が生え始めます。
「何て可愛らしい歯なのかしら。この小さな歯を大切にしてあげよう」
あどけなく笑う赤ちゃんを抱きしめながら、多くのお母さんはこう思ったはずです。

では、一体が幼い我が子の歯を虫歯から守るのでしょうか?子供自身?大人でさえ虫歯を作ってしまうのに?賢いお母さん達は即答されるでしょう。「いいえが守ります」その通りです!!

子供の歯を決定するのは母親といっても過言ではありません。あえて言葉を強めると、子供は親を選べません。この意識の低い母親の所に生まれてしまった子供の口は悲劇です。

ご存知のように永久歯は失ってしまうと2度と交換ができません。大切な歯を虫歯が一本も無い真っ白い歯で完成できたとしたら・・・
それは我が子への最高の贈り物だと、そう思われませんか、お母さん

モグモグくらぶは、乳歯が生えてから永久歯がすべて生えそろうまで、一本も虫歯をつくらない!【カリエスフリー】を目指した予防クラブです!

モグモグくらぶ5つの目標

クラブ一番の目標です!カリエスフリー目指してがんばろう!

カリエスフリーを目指すために歯についての知識を増やしていただきます。
まず、予防について理解していただくことが大切です。
「虫歯になったら早めに治そう」ではカリエスフリーは達成できません
なぜカリエスフリーを目指すことが大切なのかをお母さん(保護者の方)によく理解していただきます

虫歯になりやすい人、なりにくい人がいるのは皆さんご存知ですよね。
その子のリスクにあった指導が結果に結びつきます.
ヤミクモに歯磨だけしていてもだめです!リスクの把握がを握るといっても過言ではありません!

子供は1人で歯磨できません。大人だってきちんと磨けないんですから。
乳歯生え立ての1歳から、自分できちんと歯磨ができるようになる小学校高学年まで、仕上げ磨きは欠かせません
もちろん大変なのはわかります。でもあなたの情熱は必ず実を結ぶでしょう!

もちろんいつまでも仕上げ磨きをしてもらうわけにはいきませんよね。
自分自身できちんと磨き、汚れが残っていないかチェックできるようになったら独り立ちです。
ちょっと寂しく感じるかもしれませんね。

モグモグくらぶでカリエスフリーを目指すことは単に虫歯をつくらない!というだけにとどまりません。

イイことランキングベスト5

長期間一つの目標にむかい、達成していくことで「自分はやればできるんだ」という自信につながります。カリエスフリー以外にも何でも挑戦してやり遂げよう!

定期的なお口の中のお写真をモグモグファイルにお入れします。
磨き残しの点数なども一緒にみられますので、成長の記録が一目瞭然です! おおくぼ歯科クリニックならではのしっかりとした成長記録は、毎回楽しくて、何年か後に振り返ったときにもきっと自分に自信が持てるものになるでしょう。

よい歯を守るため[好き嫌いしないこと]がお約束です

例えば禁煙指導で大切なことはいかにして[最初の1本を吸わせないか]ということだといいます。子供のときから自分の体を大切にすることを学ぶことができます

仕上げ磨きをとおして[親子の信頼関係] を築きます

モグモグの大切な3つのルール

これから、永久歯列完成までの長期にわたり、ご家庭・クリニックの二人三脚で楽しく且つ真剣に予防に取り組むにあたり、非常に大切なお願いです。

もう寝ちゃったし起こすのはかわいそうだから歯ミガキは明日しっかりしたらいいか・・・虫歯は待ってはくれません。かわいそうなようですがここは頑張りどころです。このときの苦労がモグママに新たな知恵をつけるのです。

歯ミガキしないと先生にしかられるよ」「虫歯になったら痛ーい注射されるよ!」・・・これでは子供は行く前から警戒してしまいます。「上手にできたねー先生に褒めてもらおうね」これです!!

例外を作らない

■クラブノートを作ってお顔・口の写真を保存!お口のアルバムを作ります!
■毎回かわいいおみやげプレゼント!
■おたんじょう日カードやクリスマスカードが届くよ!
■一年間虫歯を作らなかった子には賞状がもらえちゃう!

例外を作らない

■モグモグは保険が適用されます。
■モグモグは入会金100円です。(バインダー代です)
■モグモグの日にはお使いの歯ブラシをお持ちください。

例外を作らない

■虫歯がないかチェック!
■みがき残しが無いかチェックして歯ミガキの練習もするよ!
■歯をクリーニング!着色だってきれいに ピッカ・ピカ
■ふっ素をぬって歯を丈夫にするよ!