最新情報

息育、食育、足育セミナーに参加しました

 

1月29日に大阪で開催された『全てのライフステージで役立つ生命活動の3S「息育」「食育」「足育」』のセミナーに、クリニックから院長、浅井、増井、山中、神谷、古家で参加しました。講師は大阪で歯科医院ご開業の西川岳儀先生です。

赤ちゃんから高齢者まで、全てのライフステージで大切な「呼吸、食べること、歩くこと」。3つはとても深く関わっています。歯医者が足育?とセミナーを受講まではイメージが湧きませんでしたが、聴いてみて納得、しっかり噛み、嚥下し、呼吸するためには足裏全体を接地することがとても大切だそうです。足をブラブラさせたり、しゃがめなかったり、うつ伏せ寝でないと苦しかったり。足指が変形している子も多いとか。それが結局「噛めない、噛まない、上手に飲み込めない」につながります。

セミナーでは、抱っこの仕方から離乳食の与え方、寝るときの姿勢、靴選びのポイントまでお話頂き、とても勉強になりました。
歯科医院としてお子さんの健全な成長を見守れるよう、口だけでなく、全身からのサインを汲み取っていけるようスタッフ一同勉強していきたいです。

 

2017年1月29日 日曜日 | 8:56 PM - 最新情報

一覧へ戻る

無料メール相談・カウンセリング | 歯の痛み、悩み、お子様の歯の矯正等、質問やご相談にお答えいたします。お気軽にお問合わせ下さい。

075-707-2055

無料メール相談 カウンセリング
診察時間のご案内
アクセス

衛生管理・院内感染防止の取り組み

最先端CT導入

患者様の声

モグモグくらぶ

GROUP SITE

審美・ホワイトニングサロンホワイトニング情報サイトです。

インプラントサロン京都インプラントが、あなたの素晴らしい人生をサポートしてくれます!

おおくぼ歯科 採用サイト成長したい方、一緒に働きましょう!!京都 歯科衛生士 求人

おおくぼ歯科医院

ごう歯科クリニック

Osseointegration studyclub of Japan

SAT

SAT