最新情報

第14回WDC総会に出席致しました

 

第14回WDC総会へ、院長、永原、浅井が出席しました。

私たちドクターチームが所属するWDC女性歯科医師の会の総会が、5月20日、21日の2日間、大阪にて開催されました。
2009年、福岡の林美穂先生を会長とし発足したWDCの会員も、現在では150人近くに!
普段は、東日本支部、関西支部、西日本支部へ別れ、それぞれ定例会を行い、年一回全国会員があつまり総会を行います。

1日目は、5人の会員によるプレゼンテーション。どの方も熱い思いが伝わるプレゼンでした。
夜は、懇親会。普段はなかなか会えない遠い会員と語り、情報交換し、貴重な夜となりました。

翌日曜は、桑田正博先生をお招きし1日ご講演いただきました。桑田先生は、歯の被せ物や詰め物を作る歯科技工士(テクニシャン)です。まだ日本の歯科界にセラミックがない1960年代。米国では、金属の上にセラミックを焼き付ける歯の被せ物の研究がされていました。桑田先生は、日本の歯科界をよくすべく、単身ニューヨークへ。そこで、研究と臨床の両面からセラミック(正確にはPorcelen fused to metal)の開発に関わられた先生です。帰国後はセラミックの普及に邁進され、セラミックの長期安定に重要な咬合論を説かれています。

そんな桑田先生は御歳81歳。あと19年は現役でがんばられるそうです。ご苦労された人生を背負っていらっしゃり、先生のお人柄がでていらっしゃるご講演でした。

スライドにも度々でてくる格言には、一字一句納得しうなづいておりました。

今回は私達が所属する関西支部が主幹の総会。全国の先生方に楽しんで頂きたく準備をしてきました。
終わりには、温かいお言葉も頂き、私達も嬉しい総会となりました。

 

2017年5月28日 日曜日 | 10:49 AM - 最新情報

一覧へ戻る

無料メール相談・カウンセリング | 歯の痛み、悩み、お子様の歯の矯正等、質問やご相談にお答えいたします。お気軽にお問合わせ下さい。

075-707-2055

無料メール相談 カウンセリング
診察時間のご案内
アクセス

衛生管理・院内感染防止の取り組み

最先端CT導入

患者様の声

モグモグくらぶ

GROUP SITE

審美・ホワイトニングサロンホワイトニング情報サイトです。

インプラントサロン京都インプラントが、あなたの素晴らしい人生をサポートしてくれます!

おおくぼ歯科 採用サイト成長したい方、一緒に働きましょう!!京都 歯科衛生士 求人

おおくぼ歯科医院

ごう歯科クリニック

Osseointegration studyclub of Japan

SAT

SAT