最新情報

緑町斎藤歯科医院さんへ見学に行ってきました。

 

衛生士の藤井です!

本日、院長はお休みを頂いて、
コーディネーターの北野と私はお休みを利用して、
山形県は、山形市緑町にございます、
緑町斎藤歯科医院さんへ見学に行かせて頂きました。
日帰りで。(^_^)


朝は5時にクリニックを出発し、
8時には、おいしい山形空港着!
山形の山々は早くも雪化粧が美しい。


なんと!
斎藤先生、自ら飛行場までお迎えに来て下さいました。
そして、オーラルフィジシャンチームミーティングで山形に訪れることはあっても、とんぼ返りで観光をした事がない私たち。
斎藤先生のご厚意で、松尾芭蕉で有名な「山寺」へ連れて行って下さいました。

山形といえば「芋煮」ですが、
シーズンになると巨大なお鍋で6000人分の芋煮を作って振る舞うという「芋煮会」が開催されるそうです。
遠くから見たら、公衆トイレの屋根に見間違えるほどの大きなお鍋!(あまり良い例えではなくて山形の方々すみませんσ(^_^;))
野ざらしで保管されていました。
車内からパシャリ!



さて、ここからが今回のメインディッシュです!

まさに、この芋煮会会場のすぐそばにございます
「緑町斎藤歯科医院さん」見学。

この日は休診日でしたが、
院長の斎藤先生が一日中付きっきりで、
想いの詰まった、こだわりの院内を案内して下さいました。


また、院内システム、5S、チームの作り方、教育…、、、
などなど医院作りの真髄を、
出し惜しみなく教えて下さいました。


お昼には、奥様も合流して下さって、
美味しい美味しい、山形の「板蕎麦」をご馳走になりました。



山盛りでしたが、見事完食致しました。

「今まで食べたお蕎麦の中で一番美味しかった!」
んですが、言葉に出すと嘘くさいので心の中に留めました。
「天ぷらも、これだけでお店できますよ!」
ってぐらい美味しかったのは、なかなか良い例えだと思ったのでお伝えてしておきました。


午後からは、衛生士でチーフの岩田さんも来てくださり、さらに細かいシステムのこと、業務のこと、診療に関する様々なことをお聞きしました。
斎藤歯科さんの真髄とも言える事を、
これまた出し惜しみなく教えて下さいました。
一日では、時間が足りないぐらいの内容でした。


先生、奥様、岩田さんとご一緒に写真を撮る事も忘れるぐらい、
お土産を買う時間なくなるぐらい、
飛行機の搭乗手続きに、あわや間に合わないぐらい、
ぎりっぎりの、ギリギリまで、斎藤先生の歯科に対する熱い想いをお聞かせ頂きました。


それだけでも、過分なるおもてなしでしたが、
帰り際に、お土産まで持たせて下さいました(T_T)


歯科医師としてだけではなく、
終始ジェントロマンで、素敵な斎藤先生でした。


最後に、「また修行に来させて下さい!」
とかたい握手を交わしました。


さて、
いかに私たちの診療所に落とし込み、
患者さんに還元していくか。

ここからが私たちの挑戦です。

 

2017年11月30日 木曜日 | 9:51 PM - 最新情報

一覧へ戻る

無料メール相談・カウンセリング | 歯の痛み、悩み、お子様の歯の矯正等、質問やご相談にお答えいたします。お気軽にお問合わせ下さい。

075-707-2055

無料メール相談 カウンセリング
診察時間のご案内
アクセス

衛生管理・院内感染防止の取り組み

最先端CT導入

患者様の声

モグモグくらぶ

GROUP SITE

審美・ホワイトニングサロンホワイトニング情報サイトです。

インプラントサロン京都インプラントが、あなたの素晴らしい人生をサポートしてくれます!

おおくぼ歯科 採用サイト成長したい方、一緒に働きましょう!!京都 歯科衛生士 求人

おおくぼ歯科医院

ごう歯科クリニック

Osseointegration studyclub of Japan

SAT

SAT