第12回「乳歯からの予防歯科講座」を開催しました | 京都市左京区の歯医者 おおくぼ歯科クリニック | 予防歯科・歯周病・小児歯科・矯正・インプラント・審美/ホワイトニング

スタッフ活動報告

2月24日土曜日、「tekotoベビーサイン教室」の生徒さんを対象に「第12回乳歯からの予防歯科講座」を開催しました。

「ベビーサイン」とは、まだうまく話せない赤ちゃんと簡単な手話やジェスチャーを使ってお話しする育児法。繰り返しこちらからサインを使って話しかけることで、赤ちゃんも次第に自分の気持ちを手で表現してくれるというものです。「tekotoベビーサイン教室」は、京都市左京区に拠点をかまえるベビーサイン講師たむらあゆみ先生の教室で、ご縁あってご協力いただき、生徒さん向けの予防セミナーを定期的に行なっています。

今回も募集の案内を開始すると即満席。向日市や宇治市の遠方からも参加してくださいました。
8家族のうち6組がパパも参加されており、これから予防歯科に家族で取り組んでいただけそうで何よりです!

子どもの予防歯科って?
大人の予防歯科って?
おおくぼ歯科クリニックの取り組みを熱く語ってきました。
アンケートに目からウロコだったと書いてくださる方が数名いらっしゃったのが印象的でした!私たちの思いが届くと嬉しく思います。
内容のひとつに、子どもさんのお口が健康であることをご両親が望むのはもちろんですが、そのためにはご両親のお口の健康をまずは目指してほしい、まずは口腔内の状態を知ることから始めてもらいたいことをお伝えさせて頂きました。

ベビーサイン教室たむらあゆみ先生のブログもぜひご覧ください。