経口補水液 | 京都市左京区の歯医者 おおくぼ歯科クリニック | 予防歯科・歯周病・小児歯科・矯正・インプラント・審美/ホワイトニング

スタッフブログ

皆さまこんばんは。
スマイルサポーターの熊谷です。

毎日暑いですね…
この週末の京都の暑さ、本当に異常です…。
家から駅まで普通に歩いただけで大量の汗。
それどころか、起きて身支度を整えている早朝でさえ、すでに汗。
家にいてる時も油断はできません。

さて、熱中症対策のお話です。
先日聞かせていただいた講演の中で、「経口補水液」のお話がありました。最近ドラッグストアやCMなどでも、熱中症の対策に良いと宣伝されるようになってきましたが、皆さまご存知でしょうか?
情報番組などでも、暑い日の水分補給には経口補水液やスポーツドリンクなどを飲んでください、と言われていますが…

なんとこの2つ、全然違う別物です。
経口補水液は、水に塩分と糖分を一定の割合で溶かしたもので、失った体液を素早く取り戻し維持することができるように調整されています。これに対し、スポーツドリンクは、水分やミネラルなどをバランス良く配合したものではあるが、経口補水液に比べて塩分が少なく糖分が多いのです。
つまりエネルギー補給としては良くても、毎日部活や運動の際に頻繁に飲んでいるとどうなるか。当然ながら、一気に虫歯ができます!それだけでなく、日常の糖分過剰摂取による急性の糖尿病になることもあるのです!

もちろん虫歯も糖尿病も、病気になってからもとの健康を取り戻すのことはなかなか難しい病気です。経口補水液の日常摂取も塩分などの過剰摂取で良くないそうですが、正しい理解と適した利用法で、暑い時期に身体を壊すことがないようにし、また将来の子どもの生活習慣の変化にも気をつけていかなくてはいけないなと思いました。この話を聞いてすぐ、家族にできるだけ詳しく伝え、さっそく経口補水液を常備すべく買ったことは言うまでもありません。

これからも猛暑は続きます。どうぞ皆さまも健康にこの夏もお過ごしください。