京都市左京区のおおくぼ歯科クリニック 院長の大久保恵子です

とっても久しぶりにブログを書いています。

2005年のHP立ち上げのときから、なんと10年近くも書き続けていたブログ。
私にとって、そんなに長く日記を書く事は人生で初めての事です。
そのブログを半年もお休みしてしまいました。

些細な事を綴っているつもりでも、その時々の自分を正直に吐き出していた。
そういう意味では、ここ最近、語る言葉が枯れてしまっていたのかも。
どーしても書けなかった。書きたくなかったのです。

今日、10年前の手帳を読み返して、そんな事を反省しました。

手帳には、スケジュールにまぎれて、その時感じていた事、目標、(スタッフに)伝えなければならない言葉、などがたくさん書き記してあった。
自分へのメッセージ、自分に課したミッション、「送りたい人生」「送りたくない人生」

10年前の自分の思いや決意が詰まっていた。
それにしても、仕事一色。家庭や子供の文字はなし。
仕事を通して、自分を成長させる事に必死だった事がわかります。

「私のミッション」と題し、
・予防歯科を基本とした医院作りで成功する
・過去のコンプレックスや弱さを克服し、人間的に成長する事。成熟した人間になる。
と書かれている。
現在、引き続き努力中といった所。

10年前の私、がんばってたな。そこには一分の手抜きもなくて痛々しい位。
当時の目標はほとんどが達成されていました。

さぁ、今の私。
人生の新しいステージに移り変ろうとしている。
この半年はその過渡期だったのでしょう。

昨年おきたいろいろな事。
祖父や愛猫の死。喘息で死にそうになったり。
スタッフも一気に減ってしまって(産休、育休、その他)
精神的にも肉体的にもしんどかったけど、
振り返ると、(神様から)いろんなメッセージが来ていた事に気付く。(無宗教です)

新しいステージでは何が起きるのかな?
一ついえる事は、家族もスタッフも患者さんも、出会った人すべてが大切で感謝。

だから、皆が幸せでいるために自分が何ができるかを真剣に考えて挑戦したいと思っている。
私のミッションに加えよう!