息育、食育、足育セミナーに参加しました | 京都市左京区の歯医者 おおくぼ歯科クリニック | 予防歯科・歯周病・小児歯科・矯正・インプラント・審美/ホワイトニング

院長活動報告

1月29日に大阪で開催された『全てのライフステージで役立つ生命活動の3S「息育」「食育」「足育」』のセミナーに、クリニックから院長、浅井、増井、山中、神谷、古家で参加しました。講師は大阪で歯科医院ご開業の西川岳儀先生です。

赤ちゃんから高齢者まで、全てのライフステージで大切な「呼吸、食べること、歩くこと」。3つはとても深く関わっています。歯医者が足育?とセミナーを受講まではイメージが湧きませんでしたが、聴いてみて納得、しっかり噛み、嚥下し、呼吸するためには足裏全体を接地することがとても大切だそうです。足をブラブラさせたり、しゃがめなかったり、うつ伏せ寝でないと苦しかったり。足指が変形している子も多いとか。それが結局「噛めない、噛まない、上手に飲み込めない」につながります。

セミナーでは、抱っこの仕方から離乳食の与え方、寝るときの姿勢、靴選びのポイントまでお話頂き、とても勉強になりました。
歯科医院としてお子さんの健全な成長を見守れるよう、口だけでなく、全身からのサインを汲み取っていけるようスタッフ一同勉強していきたいです。