歯科医師、歯科衛生士、スマイルサポーター、トリートメントコーディネーター、受付、事務長の12名で、株式会社デンタルタイアップさん主催の「診療報酬改定から歯科治療のスタッフとしてできることを考え行動する」というセミナーに参加しました。
歯科医院はチーム一丸体制で社会環境の変化にも対応し、取り組んで行かなければなりません。
今や開業医には、かかりつけ医としての使命も求められています。それは患者さんが元気で来院できる時だけではなく、何らかの理由で来院できなくなっても訪問診療としてお伺いし、一生涯サポートする事です。
また、がん治療などで医科との連携も求められています。放射線療法や化学療法で変化したお口の中のサポートも開業医にも求められているのです。

また、患者さんにどのようにカウンセリングし、より安全で、より良い治療を提供していくには何を改善すれば良いのか、どのような知識が必要なのかなども学ぶことが出来ました。
他の歯科医院のみなさんの資料やシステムなども知ることができ、とても有意義な1日になりました。

明日からの診療に早速行かせることは何か、自ら学んで考え、行動できるスタッフとして取り組んで行きたいです。