オーラルフィジシャンチームミーティングに参加しました | 京都市左京区の歯医者 おおくぼ歯科クリニック | 予防歯科・歯周病・小児歯科・矯正・インプラント・審美/ホワイトニング

院長活動報告

スタッフ全員で、先週末に山形で開催された「オーラルフィジシャンチームミーティング」に参加してきました。

「オーラルフィジシャンチームミーティング」とは、山形県酒田市で毎年行われている大規模な歯科のミーティングで、私たちが予防歯科の手本としている日吉歯科診療所が主催されているものです。

今回も日本中から多くの歯科医院スタッフが集まり、日吉歯科診療所院長の熊谷崇先生をはじめ、海外から来日された有名な先生方の講演を聴くことができる素晴らしいプログラムでした。また、歯科とは異なる業界の先生方も多数出席され、「イノベーション」の重要性などを学ぶことができ、本当に充実した内容でした。

今年は講演を聴くだけでなく、おおくぼ歯科クリニックも初めてポスター発表の形で参加をしました。スタッフ育成をはじめ診療室内でのさまざまな取り組みをポスターにして発表したのですが、自信を持って見ていただける仕上がりになったと自負しております!

週末は休診させていただき、患者様にはご迷惑をおかけいたしましたが、今回の貴重な経験を歯科予防の力に変え、今後も精進したいと思います。