第18回「乳歯からの予防歯科講座」を開催しました | 京都市左京区の歯医者 おおくぼ歯科クリニック | 予防歯科・歯周病・小児歯科・矯正・インプラント・審美/ホワイトニング

予防歯科

京都市左京区 おおくぼ歯科クリニックの予防歯科

乳歯からの予防歯科講座を開催しました

12月2日木曜日、「tekotoベビーサイン教室」の生徒さんを対象に「乳歯からの予防歯科講座」を開催しました。

ベビーサインとは

「ベビーサイン」とは、まだうまく話せない赤ちゃんと簡単な手話やジェスチャーを使ってお話しする育児法。繰り返しこちらからサインを使って話しかけることで、赤ちゃんも次第に自分の気持ちを手で表現してくれるというものです。

tekotoベビーサイン教室

「tekotoベビーサイン教室」は、京都市左京区に拠点をかまえるベビーサイン講師たむらあゆみ先生の教室で、ご縁あってご協力いただき、生徒さん向けの予防セミナーを定期的に行なっています。

 

講座を終えて

この講座は今回で18回目の開催となります。コロナ禍の影響で久しぶりの対面での開催となりました。対面で当院の予防歯科の取り組みをお伝えできるのは、非常に喜ばしい事だと実感しました。
新たにスタートした健康ノートについてご紹介できたのも良かったです。

 

 

まずは大人自身のケアから

まず保育者である大人が自身の口腔内のリスクを知り口腔内の環境を良くする事、それが子どもたちの口腔内の健康につながる第一歩です。
ハタチでムシバゼロを目標に、ぜひ赤ちゃんのうちから予防に取り組んでもらえると嬉しく思います。

 

ベビーサイン教室のあゆみ先生のブログもどうぞご覧ください。

 

妊婦さんや育児中のママでご興味ある方はぜひお声がけくださいね!