乳歯の虫歯は放置してはいけません | 京都市左京区の歯医者 おおくぼ歯科クリニック | 予防歯科・歯周病・小児歯科・矯正・インプラント・審美/ホワイトニング

お知らせ

京都市左京区 おおくぼ歯科クリニック小児歯科の乳歯の虫歯は放置してはいけません

乳児の虫歯について

こんにちは!もうすぐ12月ですね。

12月からは本格的に日中も寒くなります。体調を崩さぬよう温かくしましょう。

 

乳歯は生え変わります。乳歯が虫歯になっても生え変わるから大丈夫。→では無い!

乳歯は生え変わります。だからと言って乳歯が虫歯になって放置していると永久歯に及ぶ影響があります。

  1. 永久歯の歯並びへの影響があります。
    乳歯には永久歯が生えてくる場所を確保するという大切な役割があるので、乳歯をひどい虫歯にしたり、早い時期に失ってしまうと、隣り合っている歯が移動して永久歯が生えるスペースが確保できず、歯並びが乱れたり永久歯が生えてこれなくなったりすることがあります。
  2. 乳歯の虫歯が重症で、歯の根の先などに膿がたまるくらいひどくなると、乳歯のすぐ下でつくられている永久歯の表面のエナメル質を溶かしてしまうことがあります。
  3. その他にも、歯の痛みで噛めない物ができたり、顎の発達が不十分になるなどの影響もあります。

 

虫歯になってしまったら放置せず、きちんと治療を受けましょう!

もちろん虫歯にしないように予防していくことがなによりです。定期的に検診を受け、毎日の歯みがきでお口の中を清潔に保つようにすることが大切です!