ぴかぴかのはをまもろう!お話してきました! | 京都市左京区の歯医者 おおくぼ歯科クリニック | 予防歯科・歯周病・小児歯科・矯正・インプラント・審美/ホワイトニング

お知らせ

おおくぼ歯科クリニックのぴかぴかのはをまもろう!お話してきました!

ぴかぴかのはをまもろう

保護者とお子様に歯についてお話をしました

京都市左京区 おおくぼ歯科クリニックの歯についてのおはなし

 

8月に園医をさせていただいている保育園にて、幼児さんと保護者の方に「ぴかぴかのはをまもろう」をテーマにお話しさせてもらいました。
園児さんはむし歯が少ないので、むし歯のイメージはあるのかな?思いましたが、「むし歯が大きくなると歯がなくなるよ!」と歯の一生をイメージできているお子さんもいて驚きました。
実際のむし歯の写真や、割れて抜かなくてはならなくなった歯の写真を見せると、一同

「こんなのイヤだー!きれいな歯がいい!」

「歯磨き頑張るー!」

と言っていました。

 

時代を感じたこととして、「入れ歯」を全員知らなかったことには驚きました。
核家族化のせいか、はたまたインプラントが主流になったためか。

 

 

今回一番伝えたかったこと

さて今回一番伝えたかったことは、今から生えてくる永久歯を絶対にむし歯にしないこと!
今日のお話が子供達の心に残って、日々の行動に現れてくるといいなと願っています。
まずは、歯医者さんに歯を守るためにぜひ親子でメインテナンスに来る習慣をつけてほしいと思います。