歯科医院変革フォーラムに参加してきました | 京都市左京区の歯医者 おおくぼ歯科クリニック | 予防歯科・歯周病・小児歯科・矯正・インプラント・審美/ホワイトニング

お知らせ

 2023年10月14,15日に、広島国際会議場にて開催された「歯科医院変革フォーラム 第55回経営士全国研究会議 広島大会」に参加しました。

 5Sという言葉をご存知でしょうか?

5Sとは

整理…余分なものをなくし、必要なものが欠けることなく置いてある状態 

整頓…どこに何があるかがわかり、すぐ取り出せる状態

清掃…ゴミやほこり等をまんべんなく取り除き、気持ち良くすること

清潔…整理、整頓、清掃が維持できること

躾…決められたことが当たり前にできるようにすること

です。

 当院は、予防歯科のクリニックですが、5Sにも力を入れています。というのも、5Sを徹底することで本来の業務に専念できるからです。

  今回、当院の院長と増井先生が発表することになり、世界水準の消毒滅菌に始まり、マニュアル作りや育成カリキュラム、クリニックの運営において工夫していること等、5Sに関わり積み上げてきたことに加え、日々行なっている予防歯科へのこだわりや統計データについても発表させて頂きました。

 また、他院のクリニックの発表において、改善前後の大きな違いを拝見しました。「いい仕事は、いい環境下しかできない。」と言われていて名言であると感じました。余力のあるチーム、臨機応変に対応できる柔軟性のあるチームになったと言われていて素晴らしいなと思いました。

 端的で的確なコミュニケーションを心がけ、お互いを尊重し合えるような良い環境作りに貢献していきたいです。まず、何より環境を整える時間を大切に、5Sを心がけ、明日からも予防歯科クリニックの一員として診療に努めて参りたいと思いました。