歯科のセカンドオピニオンについて | 京都市左京区の歯医者 おおくぼ歯科クリニック | 予防歯科・歯周病・小児歯科・矯正・インプラント・審美/ホワイトニング

その他

*歯科におけるセカンドオピニオンとは?

「セカンドオピニオン」という言葉を耳にしたことがあると思います。セカンドオピニオンは、現在通院されている歯科医院の先生が提示した治療法以外の選択肢を検討したい場合に用いられる医療サービスです。当院では、各専門領域のエキスパートが、患者様にとって最適な治療方法をご提案いたします。

*セカンドオピニオンのメリット

セカンドオピニオンのメリットは、「現在治療をしてくれている歯科医師以外の意見を取り入れられる」というのが、最も大きなメリットです。具体的には下記のようなメリットがあります。

・患者様が持っている悩みや不安に対して、客観的な意見を得ることができる。
・治療に関するメリット・デメリットを中立的立場で冷静に説明してもらうことができる。
・患者様ご自身で、納得した治療を選択することができる。
・誤診のリスクを低減させることが出来ます。また、ご自身に適した治療を選択できる可能性が高まります。

*お困りになられたら、まずはお問い合わせください。

当院は、患者様のお口の健康を守る「パートナー」です。患者様がお困りの場合、不安が拭い去れない場合は、是非お話をお聞かせください。お一人で心配でしたらご家族や友人をお連れください。悩んだまま治療を進めるのではなく、一度セカンドオピニオンを受けられることをおすすめします。正しい歯科医院・歯科医師選びをしたうえでぜひ活用してみてください。