全ての歯を守ろうKeep 28 | 京都市左京区の歯医者 おおくぼ歯科クリニック | 予防歯科・歯周病・小児歯科・矯正・インプラント・審美/ホワイトニング

予防歯科

ここで質問です

永久歯が全部で何本かご存知ですか?

永久歯は親知らずを除いて、上顎14本+下顎14本で合計28本あります。皆さんはご自分の歯が現在何本あるかご存知でしょうか?
永久歯28本のうち、治療をしていない健康な歯の本数、治療した歯の本数、抜歯した本数を完全に把握している方は意外に少ないのではないでしょうか。
予防歯科への第一歩として、まずは自分の歯を知ることからはじめてみませんか?自分の歯を知ることが大切な歯を守ることにつながります。

「KEEP28」とは、歯が生えそろってから一生を終えるまで一本も歯を失わないこと、現在の年齢から歯を失うことなく生涯自分の歯で生活すること、このことを目的とした予防歯科の社会的な取り組みです。
人生100年時代を健康で生き抜くために、80歳で20本の「8020運動」ではなく、100歳で28本の「KEEP28」を目指しましょう。

もう一つ質問です

「歳を取ると歯が抜けていくもの」だと思ってはいないでしょうか?

多くの方がそのように思い込んでいますが、実は、歯を失う事は“加齢現象”ではありません。歯を失う大きな原因は、“むし歯”と“歯周病”なのですが、これらの病気は、もうすでに「予防できる病気」であるということがわかっています。

自分自身の歯を健康に維持することができるのに、この【8020】では、「80歳で8本の歯がなくなること」を目標にしています。80歳で「臓器」の3割がなくなることを目標にするなんて、おかしなことだと思いませんか??

歯を失う病気は「予防すること」ができます。であれば、「人生100年」であっても「120年」であっても、その生きている間、「自分自身のすべての28本の歯を健康な状態で残す」ことを目標に挙げたいですよね。