歯を守る | 京都市左京区の歯医者 おおくぼ歯科クリニック | 予防歯科・歯周病・小児歯科・矯正・インプラント・審美/ホワイトニング

スタッフブログ

みなさんこんにちは。歯科医師の浅井です。ただ今おおくぼ歯科クリニックの受付には書籍が置いてあるのをご存知でしょうか。『歯を守れ!予防歯科に命を懸けた男』院内情報にもアップされていますが、みなさまにも是非!!読んでいただきたくこのブログで紹介させていただきます。

主役は私たちが師事する歯科医師:熊谷崇先生。山形県酒田市で予防歯科を御開業されています。最近ではプロフェッショナルやカンブリア宮殿などのTV放送にも取り上げられています。日本の歯科医療をとりまく現状、日本国民のお口の中の現状、そして日本国民のお口の中に対する価値観、、、様々な視点から熊谷先生が命がけで挑んだ予防歯科への挑戦とその成果がドキュメンタリーにまとめられた本です。

『予防歯科』=歯磨きをして虫歯にならないようにする。熊谷先生が唱う予防歯科とはこんな薄っぺらいものではない。そして私たちが目指す予防歯科もまた然り。小学生になれば虫歯の1本や2本はある。中高年には抜く歯が出てきて、70歳にもなれば入れ歯は当たり前。そんな考え方が蔓延している日本。その考え方は異常で、適切な方法で予防していればばそうはならないことをしっかり日本国民に伝えないといけない。

この本を読みながら、そして録画したTV放送を何度も見返しながら、目頭が熱くなることもありました。真の予防とは何なのか、お口の中から始まる全身の健康。考えさせられるきっかけの書籍です。みなさんもどうぞ読んでみてください。