こんにちは。受付の雑賀です。むし暑い日が続いてますね。

先日、主人が急遽連休がとれる!とのことで、香川県へ小旅行へ行ってまいりました。
今回の旅の目的は、美味しいうどんを食べること、直島でゆっくりアートにふれること。

出発からあわただしく、バタバタして時間がせまり、駅までタクシーひろわなきゃ間に合わない!と走ってつかまえてとび乗り、いきなり汗だくのスタート。。しばらく走ると運転手さんが、
「お客さん、このタクシー、実は。。」と話しはじめられ、ヤサカさんの1200台中2台しかない、ふたばマークのタクシーだったのです!四つ葉より、レアだそうで、あなた方は幸運なんですよと言っていただき、今回も良い旅になると確信しました。

直島ではレンタサイクルを利用し、地中美術館へ。
地元の方々ともお話したり、島ののんびりとした時間の流れが心地よく、瀬戸内海の景色にも癒されました。

丸亀では、猪熊弦一郎さんの美術館、MIMOCAへ。
高松の県庁が、世界に通じる初めての日本人建築家の丹下健三さんと知り、県庁へも見学に。アート三昧の旅で、身体が喜んでいました(^-^)

うどん屋さんも4件まわれ、満足。さぬきうどんはコシがあって美味しいですね、いくらでも食べられます。

香川は大好きで何度も訪れていますが、私たち夫婦にとって第2の故郷のような場所です。
明日からのエネルギーをもらえた、素敵な感謝の旅でした。