こんにちは、スマサポの鵜ノ口(うのぐち)です。
まず、自己紹介から。
今年の4月におおくぼ歯科クリニックに入社しました。
大学は歯科関連では全く別で芸術大学でデザインを学んでいました。
デザインは私の特技の一つとして、就活中、何事にも挑戦してみよう!を自分のテーマにし、出会ったのが当院でした。
当院は予防を大切にしています。
予防の大切さを少しでも私の周りの人たちに自分で勉強したことを伝えられたら素敵だろうなあと
まだまだ入社5カ月が経とうとしている新人ですが、思いは変わりません。

前置きが長くなりましたが、7月22日、入社して初のセミナーに参加しました!
今回はANAの方が講師として「接遇」をテーマに患者様におもてなしの心で接する。
ではどのように…?といったセミナーです。当院でもセミナーや勉強会をしているのですが課題読書、チームスピリッツ、医療コンサルタントの外部講師の方がおっしゃった内容に似ており、どこの会社でもお客様に満足いただけるおもてなしをしているのだということを再確認できたセミナーでした。
私の趣味はショッピングなのですが、客としてスタッフの対応を気にしてみたりする時があり、不快にさせられたらやはりいくら趣味でも楽しくなくなります。
ANAの講師の方がおっしゃっていたおもてなし。それは、

・何か役立てることはないか。
・相手の立場になり自分に置き変えてみる。
・先を読んで行動する。

といった相手を大切に思う気持ち。
「自分以外は皆お客様」
スタッフともコミュニケーションは大切にします。
社会人として当たり前を出来るよう、日々努力しないといけないと思わせてくれたセミナーでした!