日本の基準 | 京都市左京区の歯医者 おおくぼ歯科クリニック | 予防歯科・歯周病・小児歯科・矯正・インプラント・審美/ホワイトニング

スタッフブログ

こんにちは

おおくぼ歯科クリニック 歯科衛生士の近藤です。

今日の朝、クリニックに行く途中で桜が7分咲きくらいになっていてびっくり!!先週は全くだったのに自然の力には圧倒されます。

そんなまだ寒かった先週の週末、兵庫県明石市に行ってきました。

明石海峡大橋のみえるすてきなまちです
たこめし、たこわさ、たいめし、明石焼、魚介もおいしいところです
それと、「日本の標準子午線 東経135度を通る街」です!
私は本当に地図を見るのが好きで、「東経135度」なんて聞くとワクワクしてしまいます(笑)

街には東経135度を示すところがいくつかあり、そのうちの4つくらいをみてきました。

1つめは子午線標準柱

干支の絵も描いてあっててっぺんにとんぼがいる柱です。みつけた瞬間「日本の基準!」とか思ってしまってひとりで感動してました。そのうしろの建物は明石天文科学館で、またこれも135度上に建っています!プラネタリウムがなんともすてき。展望台の眺めの写真が一番上にあるものです。んーすてき。。

2つめはとても地味ですが、標準柱の足下にある石畳に記されている東経135度

標準柱を引き立たせようとなんと謙虚な石畳なんでしょう。。この繊細さにまた圧倒です。。。

3つめは山陽電車 人門前駅のホームにある東経135度線

こんなホームみたことありますかーーーーーーー??世界にただ一つですよ!!やばーーい!明石ってすてきなまち。

うしろには明石天文科学館がこっち(海側)をむいて一直線に建っています。あー行ってよかったー。。

山陽電車もJRもここを必ず通りますので姫路やそのさきに行かれるときはぜひ電車の窓からみてください。おっきいSEIKOの時計(明石天文科学館)が目印です。