スマサポ勉強会 | 京都市左京区の歯医者 おおくぼ歯科クリニック | 予防歯科・歯周病・小児歯科・矯正・インプラント・審美/ホワイトニング

スタッフブログ

こんにちは!
スマイルサポーターの神谷です。

12月に入り残り3週間ほどで今年が終わりますね。
ふと改めて振り返ると、この1年とっても早くて驚いています。

入社して1年と少しがすぎ、歯に関わることについての勉強以外にも
仕事に対しての考え方や心の持ち方、時間の使い方など、
本やセミナー、勉強会を通していろんな知識を得られた1年でもありました。

そんな中、先日ですが、医療法人すみれ内のスマイルサポーターが集まり勉強会を開催しました。

「モチベーションをアップする!」といった内容のDVDを鑑賞しその内容に基づいて診療内で活かせることを各医院で話し合い発表を行いました。

仕事観には3つの項目があります。
歯科業界であれば「自分のため」「患者様のため」「医院のため」この3つのバランスを整えることが大切だそうです。
また思考と行動をコントロールすること(ある出来事に対して発言する前に良いことなのか悪いことなのかを考えて行動すること)でモチベーションにも影響してくるそうです。

クリニックでは「患者様やスタッフ関わる全ての方が笑顔になって頂けるために考え行動すること」を実践しようと話し合いました。

各医院それぞれ得られるものがあり充実した勉強会となりました。