こんにちは

おおくぼ歯科クリニック歯科衛生士の近藤です。

日差しが眩しく青空が多い季節になってきました。朝晩の寒暖の差が激しく風邪を引かれないようにお気をつけください。。

今日はテレビのお話を。

テレビで歯を特集している番組はたまに見かけますよね。先日テレビをなんとなくつけて「あ、歯の番組やってるー」となんとなく観ていたんですが、

予防歯科大国アメリカとまだまだ治療型日本のメンテナンス率についてだったので、観入っていました。

テレビ東京の未来世紀ジパングという番組です。

↓クリックしていただくとホームページに移動します↓

zipangu

アメリカでは治療にものすごいお金がかかるので、歯のクリーニングや歯を守るための方法を聞きにいく「メンテナンス」が定着しています。その定着率がなんと全国民の80パーセント!

日本はたったの2パーセント!!!

おおくぼ歯科クリニックに来たくださっているメンテナンス患者様へ、ここの2パーセントに入ってますよ!

このメンテナンス率の差が将来入れ歯をつけるかつけないかの差になっていくんです。

私は途中からしか見れなかったんですが、冒頭部分はおおくぼ歯科クリニックが師として仰ぐ日吉歯科診療所 汐留の予防歯科が放送されていたらしく、見逃してしまったーという思いです。

私のように見逃した方は、オンデマンドで観てみてください。

おおくぼ歯科クリニックでは『歯を守る』をモットーに日吉歯科診療所と同じ診療形態をとっていますので、自分の歯を大事にしたい!と思う方はどうぞ飛び込んできてくださいね。お待ちしております。