お盆とリメンバー・ミー | 京都市左京区の歯医者 おおくぼ歯科クリニック | 予防歯科・歯周病・小児歯科・矯正・インプラント・審美/ホワイトニング

スタッフブログ

みなさまこんにちは。
スマイルサポーターの熊谷です。

今年のお盆は少し長めのお休みで、ゆっくりされた方も多いのではないでしょうか。また連日続く猛暑の中、お休み中は涼しい日もあり、少し身体が休まった気がします。

昨年は出産後数ヶ月で、お墓まいりに行ったりなどが思うようにできず、とぶように終わったお盆でしたが、今年はご先祖様に一応きちんとご挨拶でき、しみじみお盆という行事の大切さを実感しました。
京都に生まれ育った私は、やはり送り火を拝むと夏の終わりを実感します…今年は暑すぎて本当に夏が終わったのかいささか疑問ですが…。

さて、映画を観るのが好きな私ですが、特にディズニー映画も大好きでして、最近映画館になかなか行けないので、ようやく観たかった「リメンバー・ミー」をブルーレイで観ることができました!

観られた方はもちろんご存知でしょうが、予想を大きく上回るステキな作品で、泣けます。ご先祖様の大切さ、家族のつながり、自分が見守ってもらっているんだということを感じる素晴らしいお話でした。小さなお子さんにお墓まいりやお盆の風習の大切さを教えたりするのにも、きっと役立つのではないかなと思います。

同じように歯科の予防の大切さがよく分かる作品が、そろそろ世に出ないか期待している今日この頃です…