街の樹木も一気に色づき始めました。風邪が大流行していますが、皆様体調は崩されていませんか?歯科医師の福原です。

今日、車の定期検診に行ってきました。

エンジンオイルの交換距離をだいぶオーバーしていたみたいで、特に長距離走る車の場合は定期メンテの時だけでなく、こまめに交換するようにとのご指導を頂き、エンジンオイルをボトルキープしとくように、とアドバイスを頂きました。

交換なんてそんなマメにしなくても〜と顔に書いてあったのか、「今はなんともなくても、後々エンジンの不調になったり故障の原因になりますし、その時はもっと費用も期間もかかります!」と念押しされてしまいました・・・。

なんかどこかで聞くお話だなと。。

 

お口の中のメンテナンスと一緒ですね。

「40代でやっとけば・・・と老後に後悔したこと」という調査で、60歳以上の男性120名に調査したところ「メンテしておくべきだった体の部位」という項目で見事歯が1位に!

過半数が「歯」と答えたようです。

口腔ケアは誰でも手軽にできて安上がり。

そのときだけを見るのではなく、どういう人生を送りたいか、じっくり考えた時、口腔ケアは必要不可欠な先行投資だと考えます。

私も大切な愛車だからこそ、大きなトラブルなくいつまでも一緒に過ごせるように、やはりエンジンオイルはボトルキープでいこう、と心に決めたのでした。

関係ないですがいつかの空が見事な鱗雲だったので。

ちなみに鱗雲には、イワシ雲とサバ雲という別の名称があり、形状により呼び名が異なるそう。上記写真は鱗雲とサバ雲のミックスといったところ・・・?

明日はどんな空が見れるのでしょうか。