歯科衛生士  藤井

2019年 働き方自分改革 と題しまして、

「ワーク・ライフ・マネジメント」を行います!

これは佐々木常夫さんの言葉なのですが、ワーク・ライフ・バランスを実現するためには、仕事も家庭もマネジメントが極めて重要だということです。

ふと30数年間の自分の人生を振り返ると、私は今まで無自覚に無計画にぼんやりと日々過ごして来ました。自分一人なら、それなりにやってこれました。しかしながら、結婚して、子どもが生まれて、働いて、となると、そうは問屋が卸さない。

時間に追われて、疲れ切って、自分の健康や楽しみは後回し?

いや、全部楽しみきる!

真のワーク・ライフ・バランスとは、企業と個人の双方の成長に貢献するものである。

今年は、デンタルタイアップ さんのフォーマットに従い、仕事とプライベートの年間目標を立てました。それを、新年会クリニックのメンバーの前で声に出して発表しました。公言すると、紙の上の目標が、立体的になったような感じがしました。

とは言いつつも、シビアになりきれない緩い性格の私(^^;)ですが、出会いと運に恵まれ今があるので、日々感謝の気持ちを持って、目の前のことに誠実に向き合い、2019年小さくても確実に成長してゆきます。