学校からの紙 | 京都市左京区の歯医者 おおくぼ歯科クリニック | 予防歯科・歯周病・小児歯科・矯正・インプラント・審美/ホワイトニング

スタッフブログ

こんばんは!副院長のかけひです。

今日は保育園に歯科検診に行ってまいりました。むし歯のある子供さんは本当に少なく、保護者の意識の高まりを感じます。しかし将来歯並びが心配だなと感じる子供さんは多かったです。

我が子も小学生になり「歯・口腔健康診断結果のお知らせ」をもらってきました。通称「学校からの紙」。

定期検診に来てくれている子供さんが「紙を持って来ました!」

歯垢の付着 にチェックがついていると残念に思います😞。。

毎日のホームケア頑張ってくださいね!

このお知らせ、よくよく見てみると

「受診の必要はありません」 というチェック項目があるではありませんか!!  驚きました。。

ここにチェックがついていたとしても、ぜひ歯医者さんを受診してください。

もちろんむし歯を治しに!という意味ではなく、歯医者さんで定期的にチェックをしてもらい、クリーニングをしてもらい、そして歯を守るお勉強をしてもらいたいからです。

歯医者さんでのチェックは学校の歯科検診では実施しないレントゲンを必要な時に撮ったり(歯の数を確認したり、むし歯をチェックします)、お口の中の写真を撮ったり、さらにはむし歯のリスクを調べたりと多岐にわたります。

まずはお口の中の状態を知りましょう。

そして歯を守るんだ!という気持ちを子どものうちから育てたいと私たちは日々取り組んでいます。