グッと響く言葉の使いかた | 京都市左京区の歯医者 おおくぼ歯科クリニック | 予防歯科・歯周病・小児歯科・矯正・インプラント・審美/ホワイトニング

スタッフブログ

こんにちは
おおくぼ歯科クリニック 衛生士の近藤です。

梅雨が明けまして、猛暑到来ですね。熱中症にお気をつけくださいませ。

先日、衛生士全員揃って、
歯科医師でライフセラピストでもある、 柴原由美子先生の
“心を開く”心理コミュニケーション術のセミナーを受講してきました。

歯科衛生士としてクリニックに来てくださった方に健康になって頂くという使命のもと、
健康になれることをお伝えしたいがために、今回のセミナーを受けることになったのです。

セミナー内に相手の心にグッと響く言葉の使いかたとしてやる気が出るパターンは2パターンあると聞きました。

毎日元気でいられるように
痩せるために
仕事で成功するために

という「目的志向型」

病気にならないように
太らないように
仕事でミスしないために

という「問題回避型」

があり、うまく使いこなすためにいろんな広告(特に美容広告は言葉の宝庫だそう)を見てみると勉強になるよ♫と講師の柴原先生がおっしゃってたので、セミナーが終わった後いろいろ広告をみて言葉探しをしてみることに。

効果が期待できます!
解消します!
成功させるには
身体の酸化を防ぎ
良好に導きます!

目的志向も問題回避もいっぱい書いてます^_^

おはなし上手を目指して広告に目を光らせたいなと思いました。

おおくぼ歯科クリニックに通って下さる皆様に、あたたかいコミュニケーションを目指していきたいと改めて感じました。