フッ素洗口液について | 京都市左京区の歯医者 おおくぼ歯科クリニック | 予防歯科・歯周病・小児歯科・矯正・インプラント・審美/ホワイトニング

スタッフブログ

こんにちは!スマイルサポーターの稲岡です。

今回はフッ素洗口液についてご紹介します。

 

洗口液とは口腔内を清潔に保つことを目的に使用したり、爽快感などを得たりと様々な用途に使用できますが、今回ご紹介するCheck Upシリーズの洗口液はフッ素配合のため虫歯リスクが高い方におすすめです。

 

 

 

フッ素には次の3つの予防効果があります。

 

①歯の再石灰化の促進

歯は脱灰(歯が溶けかける)と再石灰化(元に戻す)を飲食のたびに繰り返しています。フッ素があると再石灰化のスピードが非常に速くなります。

 

②歯の質の強化

フッ素がフルオロアパタイトという酸に強い結晶を作り、歯の質の強化に繋がります。

 

③虫歯菌の発育と酸の産生の抑制

フッ素は虫歯菌の発育を抑制します。さらに虫歯菌が酸を作るのを阻害する働きもあるため、歯が溶け出してしまうのを抑えてくれる効果があります。

 

特に寝ている間は細菌が繁殖しやすい時間なので就寝前の使用が一番効果的です!

ノンアルコールで低刺激なので、お子様にも安心して使用していただけます。

 

詳しい使用方法は担当衛生士にお尋ねください。

ぜひお試しください!

 

予防歯科