石見銀山へ! | 京都市左京区の歯医者 おおくぼ歯科クリニック | 予防歯科・歯周病・小児歯科・矯正・インプラント・審美/ホワイトニング

スタッフブログ

はーい!増尾さん、バトン受け取りました!
つづきましては熊谷です。

美味しい朝食の後、素敵すぎるホテルを出発しました。
バスでしばし揺られて到着したのは、世界遺産の石見銀山(いわみぎんざん)です!

出雲大社と同じく、石見銀山でも地元ガイドさんがお出迎えしてくださいました。
戦国時代後期から江戸時代前期にかけて最盛期を迎えた日本最大の銀山。
最盛期に日本は世界の銀の約3分の1を産出したとも言われていますが、
この石見銀山から産出された銀は、その大部分を占めていたそうです。

心配していたお天気にも恵まれ、スタッフみんなで山登りしました。
こんな機会はめったにないことですし、楽しんで歩けました☆

ちょいちょいギャグを織り交ぜながら説明してくださるガイドさんに癒されながら
あちこちにある坑道の入口の多さにびっくりしながら
てくてくとゆるやかな坂を登っていくこと数十分…。

龍源寺間歩(りゅうげんじまぶ)という大きな坑道に到着!
全長は600mもあるそうなのですが、途中まで観光用に公開されており
みんなで大きな坑道を通り抜けました!
それにしても、大きい!これが人の手で掘って出来た物とは思えません。
以前行った鍾乳洞ぐらいの大きさがあって、本当にびっくりでした。

坑道を出て、また山をてくてく降りて、本当にいい運動になりました!
とにかく晴れてよかったー!!

運動をしてお腹ペコペコになった私たちが向かった先は…
続いてのバトンは吉村さん、お願いしまーす!