スウェーデン海外研修 | 京都市左京区の歯医者 おおくぼ歯科クリニック | 予防歯科・歯周病・小児歯科・矯正・インプラント・審美/ホワイトニング

スタッフブログ

こんにちは!

おおくぼ歯科クリニック 歯科衛生士の近藤です。

院長のブログにも載っていましたが、8月17日〜24日の7日間、スウェーデンマルメ大学にて予防歯科、虫歯予防(カリオロジー)の研修を受けてきました!!

予防歯科先進国スウェーデンで現地の先生方から講義を受けるのはとても刺激的でした。こんな機会めったにありません!

スウェーデンでは、定期的に歯科医院に通院する人が国民の90%をしめています。
『歯医者は痛くなってから行く』のではなく『虫歯、歯周病にならないように行く』という考えが定着されていること、
国家が歯科疾患予防のためのガイドラインを作ったりしていること、歯への考え方が違ってました。

これ以上語ると院長と同じことを語ることになるので、この辺にしておきます。

山形県日吉歯科診療所の熊谷崇先生主催のオーラルフィジシャン海外研修だったので、「患者様の歯を守ろう」という同じ方向を向いた日本人ドクター、衛生士と交流ができたことも良かったです。同じ目標をもった方々と話しているとやっぱり楽です。全国に仲間がいると思うと頑張ろうと思います。
また10月4、5日には山形県酒田市で年1回のオーラルフィジシャンチームミーティングが開かれます。クリニックもスタッフ一同で参加しますので、そこでまた再会できるのが楽しみです。

今までに習得した知識に今回得た新しい知識をプラスして日々の診療に生かせられるようがんばります。

大学の中庭にて 「スウェーデンバナナの像」と共に

院長、海外研修への参加の機会を与えてくださりありがとうございました。