上水塾in福岡 | 京都市左京区の歯医者 おおくぼ歯科クリニック | 予防歯科・歯周病・小児歯科・矯正・インプラント・審美/ホワイトニング

スタッフブログ

こんにちは

おおくぼ歯科クリニック衛生士の近藤です。

春が待ち遠しいですね。今年の花粉は少なめでお願いします!

2月7、8日、山本さんのブログにもありましたが、

第7回上水塾 歯科衛生士発表会に参加してきました。

普段は講演を聴きにいくという形式が多いのですが、上水塾は日頃の臨床業務を自分なりにまとめて発表しあいましょうというものです。クリニックからは敦賀さんが「うまく磨ける心理作戦術」を発表されました!

テーマを決めたりデータを集めたり、パワーポイントのスライドをつくったり発表台詞をかいたり、発表時間を調節したりとあまりやらないことをしないといけないので大変だったと思います。敦賀さんおつかれさまです!

発表のあとは懇親会で福岡名物もつ鍋を食べ、院長に博多ラーメン屋台に連れて行ってもらったりおしゃれなバーでお酒をごちそうになりました♪

そして2日目、衛生士発表会で名物になっている、私が好きなディスカッションがあります。

今年のテーマは「モチベーション」 患者様のモチベーションを上げるには?自分のモチベーションを上げるにはどうしているのかなどを参加している衛生士さん達と意見を出し合うのですが、

自分が思ってもいなかった意見が聞けたりするのです。

それが新鮮で、考え方がこり固まった私の頭をほぐしてくれます。

そんな刺激的な2日間を過ごし、福岡から帰ってきました。

同じ医療法人すみれのおおくぼ歯科医院の衛生士さんも一緒に参加していたのですが、集合写真を撮り忘れてしまいました。。また来年一緒に撮りましょう!笑