神宿る島 宮島の世界遺産へ! | 京都市左京区の歯医者 おおくぼ歯科クリニック | 予防歯科・歯周病・小児歯科・矯正・インプラント・審美/ホワイトニング

スタッフブログ

みなさん、こんにちは。歯科医師の増井です。

山本さんからバトン受け取りまして、宮島の世界遺産 厳島神社での様子をご報告です^o^

実は私、初広島だったのですが、今回の院内旅行で一番印象深かったのが厳島神社です。お天気にも恵まれ、この日は満潮。海上の社殿を参拝することができました。海と空の青色と、鳥居や社殿の朱色、後方の山々の緑色のコントラストの美しさといったら言葉では言い表せません!

社殿には能舞台もあり、なんとこれまたラッキーな事に4/18は桃花祭御神能で
演能されておりました。
世界遺産の厳島神社で能を楽しむ、、、素敵な思い出になりました。

最後にガイドさんの話で驚いた小話を一つ、皆様にもご紹介。

神宿る島 として昔から人々に崇められてきた宮島では、島内で禁止されていることが昔から多くあったそうです。その幾つかは時代と共に解禁されて来たそうですが、未だに禁止なのが、《出産と葬儀》だそうです。
宮島の妊婦さんは大変ですねf^_^;)

ベビーカーの中までガンカン突っ込んくる可愛い鹿たちに見送られ、宮島を後にした私たち。お目当てはお昼ご飯とお買い物です。

その様子は、吉田さんヨロシクお願いします(≧∇≦)