ひんやり涼しいアドベンチャー! | 京都市左京区の歯医者 おおくぼ歯科クリニック | 予防歯科・歯周病・小児歯科・矯正・インプラント・審美/ホワイトニング

スタッフブログ

みなさんこんちには。歯科医師の増井です。

先日、家族で滋賀県多賀町の河内風穴へいってきました!55万年かけて水が作り出した鍾乳洞です。全長は10000m以上有るとの事でまだ全体像は解明されていないとか。。。全国で3番目の規模だそうです。近くには清流も流れいて、マイナスイオンが溢れているところでした。

さてさて、なぜアドベンチャーかというと、鍾乳洞の入り口はわずか1m、腰を屈め、手すりを持たないと中には入れないくらいです。

そこから進んで行くと急に開けたホールのようなスペースに!辺り一面岩でごつごつ、足下も滑ります。運動不足の私は久しぶりに身の危険を感じました 笑

もうすぐゴールという手前に急な階段が!この階段がまた怖いんです。。。錆びてるし、細いし、90度だし。(主観ですが、妊婦さんやご年配の方、小さい方はやめておいた方が良いかも、というくらい)でもこれがアドベンチャー気分満点にさせてくれるんですね。外に出た時は達成感と安心感でいっぱいでしたー。(白いシャツでを着ていた主人のお腹は、息子をだっこしたときについた泥でものすごく汚れていましたが)

涼しい鍾乳洞は夏休みのレジャーにぴったりですね!是非みなさん、冒険してきてください☆