SRPセミナーに参加致しました | 京都市左京区の歯医者 おおくぼ歯科クリニック | 予防歯科・歯周病・小児歯科・矯正・インプラント・審美/ホワイトニング

スタッフ活動報告

第3期SRPセミナーに前川が参加致しました。
月に1回、計5回にわたり、SRP(スケーリング・ルートプレーニング)の基本的な知識・操作の仕方・歯石の探知、シャープ二ングを学びました。

スケーリングとは、歯にこびりついた歯石やプラークを取り除くことです。
ルートプレーニングとは、細菌に感染している歯の根の部分の表面(セメント質)を取り除き、ツルツルに整えて細菌がつきにくい環境にする事です。

初日は、SRPを行う姿勢からキュレット(SRPの際に使用する器具)の構造・種類・操作の仕方、シャープ二ングについて学びました。
2日目以降は、模型を使用して、より実践的なポジション二ング等を確認しながらの練習を行いました。
最終日には今までのことを振り返り、学生時代以来の試験もありました!

専門学校では習いきれなかった細かい事から、明日から即実践できるより具体的な内容も学べて、モチベーションの高まる充実した5日間でした。
今回学んだことを明日からの診療に落とし込み、さらにレベルアップできるようにしていこうと思います!