“心を開く”心理コミュニケーション術 | 京都市左京区の歯医者 おおくぼ歯科クリニック | 予防歯科・歯周病・小児歯科・矯正・インプラント・審美/ホワイトニング

スタッフ活動報告

本日は衛生士全員揃って、
歯科医師でライフセラピストでもある、 柴原由美子先生の
“心を開く”心理コミュニケーション術のセミナーを受講してきました!

なぜ、コミュニケーション??ということなのですが、、、
私たち歯科衛生士は、来てくださった方に健康になって頂く、という使命があります。
その為に、技術を磨いたり、歯科や全身の健康について学んでおります。
しかし、技術、知識があったとしても、それがお伝えしたい方に伝わらなければ、意味がないのです。
健康になれることをお伝えしたい、その為に必要なのが、心をつなぐコミュニケーションなのです。

手の内を明かすようでお恥ずかしいような…
(^_^;)

と、いっても日常の中でも、コミュニケーションが上手く取れると嬉しいですよね!
アドラーも、人間の悩みは全て対人関係の悩みである、と言っているように、全ての方が楽しく学べる内容でした!

2時間の講義でしたが、内容も興味深く、柴原先生のお話も楽しく、あっという間に過ぎてしまいました!

講義の中で、体験をしてみるワークというものをやりました。
2人一組になって、1人は自分のことを一生懸命話します。
もう1人は聴き手となりますが、お題があります。
頷かない、目を合わさない。
実際に話しを聴いてもらえないと、疑似体験だと分かっていても、胸が苦しくなりました。

もしかして、相手に苦しい気持ちを感じさせてなかったかな…
自分の言動を省みました。

また、聴いてもらえるワークもやりました。
受け止めてもらえて、話しても良いんだという安心感(^_^)
心の緊張がほどけます。

ただでさえ、痛くて怖い、行きたくないイメージの歯医者さん。
おおくぼ歯科クリニックに通って下さる皆様には、
「来て良かったぁ〜」
そう思って頂ける、あたたかいコミュニケーションができるようにしていきたいです。