韓国 BDPG20周年記念大会へ参加 | 京都市左京区の歯医者 おおくぼ歯科クリニック | 予防歯科・歯周病・小児歯科・矯正・インプラント・審美/ホワイトニング

スタッフ活動報告

セミナー参加報告です。

11月2日、3日、韓国で開催されましたBDPG20周年記念大会へ、院長、北野、浅井が参加しました。
BASIC DENTAL PRACTICE GROUPの略で、福岡の元永三先生が立ち上げた基本を大切にした歯科治療を目指すスタディグループです。

このグループ、そして元永三先生は、院長、私たちが所属するWDCの原点でもあります。華やかではないかもしれないけれど、どっしりと地に足をつけたベーシック治療の真骨頂。シングルクラウン(一本の歯の治療)を基本に則ったコンセプトで治療し、それが28本そろうと、こんなにも素晴らしい口腔内になるのかと、本当に衝撃に近い感銘をうけました。

それは、AIでもなくITでもなく、真心を感じた講演会でした。たくさんの演者がめまぐるしいスピードで御発表され、息つく間もありませんでしたが、結局はここへもどるのだなと感じた1日でした。

そして、「そこそこできる」ではなくなるために、ここからが踏ん張りどき!最後の元先生の言葉に考えさせられました。

韓国の先生方の情熱あふれる講演会、来年も参加したいです!!

(報告:浅井)